FC2ブログ

Soccer-JJ-with Jubilo-

ジュビロ磐田 磐田ボニータ

TOP >  その他いろいろ >  『国際馬術掛川2017』を観に行ってきました。

『国際馬術掛川2017』を観に行ってきました。

ちょうどJ1リーグも代表週間でお休みということで

炎の体育会TVの馬術部で活動する華原朋美選手、欅坂46でもある菅井友香選手が出場されることでしたので『国際馬術 掛川2017』を観につま恋に行ってきました。

初めて馬術を生で観る私

競技ルールも観戦ルールもわからず、少しドキドキ、ゴルフのように静かに見るのか?、サッカーの様に見るのか?と考えながらの初観戦。

思ってみればつま恋も初めてだった!


乗馬倶楽部が在るのは南側なので南ゲートから入りました。

道中は雨模様だったのですが、到着した途端に雨も止みこのまま降らないで!と願いつつ乗馬倶楽部へ向かいました。
ここでまたもいらぬ心配・・・傘OK?ポンチョ必要?(ジュビロのポンチョしか持ってませんがね)
Jリーグを初めて観戦に来ようって思ってる方の気持ちが少しわかりました:(´◦ω◦`):


つま恋に入場して坂を上りトンネルをくぐり乗馬倶楽部に到着です。
想像してたけど、やはり入り口にお馬さんの置物は居るのね。


クラブハウスを抜けると直ぐに競技馬場が目の前に((⊂(^ω^)⊃))


席に座り生観戦∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

目の前で観る馬術は迫力もあり感動(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)スゴイ


今まで経験をしたことがない凄さに圧巻されている間に炎の体育会TVの馬術部が出場するJapan Open 2016 Final CSI-7 大和証券カップ トップスコアーが始まるアナウンスが!

ルールは1人60秒の持ち時間内に何点獲得出来るか・・・初めての私でも解り易くていい。

老若男女、同じルールで戦えるのも馬術の魅力のひとつのようです・・・隣の方がぼそぼそって言ってたので受け売りです。

試合前に会場の下見があり、自分がどう競技をして行くか戦略をたてる時間のようです。


競技開始!
やはり全選手上手いって言いたいけど経験がない私は圧巻され、障害を越えた時の”おぉ~”や失敗したときの”あ~ぁ”を発するのが精一杯な感じでした。



急に人馬の呼吸が合わなくなったり、ジョーカー障害は楽々飛んでいるように見えたのに障害が怖くて反抗する馬がいたり、本当に何が起こるかわからないところも馬術観戦の面白さのひとつのようですね。

私がこの競技を知ったのは炎の体育会TVの馬術部だったのですが、正直やらせ?なんて少し思っていました。
TVではポイントしか放送されないからね。

実際に観て見て全て払拭できました。

本当に1000点を越えるって難しいです。

観ていてあっという間に時間が終わってしまいました。

もっと観たかったなぁ~てのが感想です。

また機会があれば観に行ってみたいと思います。

炎の体育会TVの馬術部の結果ですが、すでにネタバレ状態なので掲載します。
菅井選手とテレキシオのペア


落馬&放馬で失格(ちょっとだけ人影が見えると思います。)
だ、だ大丈夫なのか?


華原選手とキャリーズサンのペア


ジョーカー障害と呼ばれる成功すれば200点、失敗すれば-200点の障害を失敗して630 点の15位
急に止まったので顔が馬に接触・・・怖い競技です。


今回の模様は4月15日の炎の体育会TVで放送されるようです。

今回の競技結果は既につま恋乗馬倶楽部の公式サイトにて発表されているものになります。もっと詳しい情報を知りたい方は下記URLをご覧ください。
公式サイト:つま恋乗馬倶楽部 
結果(PDF):CSI 2★ KAKEGAWA 2017
関連記事
スポンサーサイト

コメント






管理者にだけ表示を許可する