FC2ブログ

Soccer-JJ-with Jubilo-

ジュビロ磐田 磐田ボニータ

TOP >  その他いろいろ >  DAZNを視聴方法が決定

DAZNを視聴方法が決定

いろいろ試しながら視聴方法をテストしてきましたが

我が家での視聴方法を決めました。

DAZNの推奨環境を基準にする事がベースになります。

まず何で視聴するかですが・・・私はiPhoneを利用してと考えてました。
そうなると下記が必要となります。
MOBILE (アプリ)
・iPhone 6以上
・iOS : 8.0以上のデバイス
・DAZNのアプリバージョン1.8.1では、下記方法にてテレビなどの大画面でのご視聴が可能です
・HDMIケーブルを使用してiOSデバイスをテレビなどの大画面に接続してご視聴

iPhone5を使っていたのですが、古くなってきたし

替えちゃえ!って事でiPhone7を購入

iPhone 7にした理由
・iPhone5の動きが鈍くなってきたのと、電池の持ちが悪くなってきた・・・長く使ってるからね。
・下り最大450Mbps・・・地域差があってこんなに出ないと思うけどね、4k環境くるかってわくわくしながら後ほど測定してみたいと思います。



Phoneアクセサリ
Digital AVアダプタ・・・充電しながら使用できるので◎純正品はいい!




HDMIケーブル



大型TV(HDMI入力端子付き)


結果こんな感じ(撮影はiPhone5)


スカパー!とあまり差がなく視聴できそうです。

今回の環境にするに必要な金額
iPhone 7←替える予定もあったし、プランも変更なしなので実質"0円"
Digital AVアダプタ←¥5,200 (税別) 意外とAppleストアで購入した方が安い場合もありますので注意。
HDMIケーブル←\350~長さにもよるので自分の環境にあった物を。

必要じゃなくなった金額
Amazon Fire TV←¥12,000
光回線環境←ハイスペックだと月額\6,000くらいなのかな?

かなり安く済んだと思います。

無料視聴中にもう少し他の事もチャレンジしてみますので、またレポをUPしたいと思います。

これからの事
通信量・・・非常に気になる

iPhone5で測定
10分で550MB!
びっくり!

1試合視聴するのに7GBも使う計算になるぞ!!!

私のようにスマホ視聴を考えている方は7GBの制限がある方は注意が必要ですね。
※特に注意するのは、光回線を引いていてもプロバイダの方で制限がかかる場合がありますので確認をしたいと方が良いと思います。
スタジアムに観戦に行けず全試合となると、そうとうな通信量になりますね。
4K対応になったらどうなることやら・・・
DAZNは安いけどその他に費用はいくら必要なのかわからくなりそうです。

月額でDAZN\1,750+回線料金+プロバイダ料金+モデムレンタル料金(これに他光電話等の縛りがあれば追加)

普通にスカパー!より高くなりそうな気がしてきた!

※UP方法はこの記事の下に追記していきますので”たまに見てね”

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
Read More

追記
(2017/1/18)
以下の質問をして回答がきたので掲載します。
①標準とHDは自動切り替えですか?
②標準とHDの選択は何が基準になりますか?(例:インターネット通信環境)
③自動切り替えの場合、視聴中に変わる事はありますか?
--------------------------------------------
3点ご質問を頂戴した内容につきましてご案内いたします。

①標準とHDは自動切り替えですか?
現状、お客様にて画質のご選択をいただくことができかねます。

・選択は出来ないですね。

②標準とHDの選択は何が基準になりますか?(例:インターネット通信環境)
DAZN(ダ・ゾーン)では、お客様がご利用中のデバイス(=パソコンやスマートフォンなどの視聴端末)
インターネット環境に合わせ最適な映像を自動選択し提供しております。

そのためネットワークの回線速度によっては、動画の画質に影響が出る場合があります。
※インターネット推奨通信速度
■標準画質:5.0Mbps ■HD画質:9.0Mbps

※モバイルデータ通信および衛星インターネット接続は、有線LANでのインターネット接続より接続速度が遅い場合があります。
詳しくはサービスプロバイダーへお問い合わせくださいませ。

・利用中のデバイス(=パソコンやスマートフォンなどの視聴端末)での選択となると、デバイスはHDでインターネット推奨通信速度が標準の場合はHDが選択され問題が起こるのか。

以下にする必要が一番良さそうですね。
・デバイス(標準)=インターネット(標準)
・デバイス(HD)=インターネット(HD)

③自動切り替えの場合、視聴中に変わる事はありますか?
DAZNを再生頂いただいたタイミングから少しお時間をおいて頂くと、画質がきれいになる可能性がございます。
こちらはDAZNがお客様のデバイスやインターネットの環境に合わせ、画質を自動選択しているためです。

・視聴途中からデバイスとインターネットの環境の両方を加味するのかな?
そうなると車載TVやスマホTVと同じで地デジとワンセグが切り替わる時のようにフリーズしたりするのかも!


③に関してちょっと疑問に思う事があったので再度質問しました。
ご視聴途中におきましても、常にデバイスとインターネット環境に合わせ、最適な映像を自動選択し提供しております。

そのため、デバイスとインターネットの環境どちらも加味して変更しております。
・やはり思った通り切り替わるんですね。
視聴中に回線速度が上がればHD、下がれば標準。

厄介な感じです。


--------------------------------------------
通信量について質問してみました。

HDの場合と標準の場合の1時間あたりの通信量は?

通信量につきまして目安にはなりますが、下記を参考にして頂けますと幸いです。

■データー通信量についての目安
標準画質の場合、2時間で約1GBのデータ通信量がかかります。
高画質の場合は、1時間で約1GBとなります。

また基本的にスマホよりパソコンの方が通信容量が多くなります。
併せまして、端末のスペックにより異なってきますため
ご視聴いただく際のデータ通信量がどのくらいの違いがあるかにつきましては正確にご案内いたしかねます。

・私のiPhone5で測定したときと差が大きいなぁ~なぜだろう?
もう一回測定してみようかな。
関連記事
スポンサーサイト



Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する