FC2ブログ

Soccer-JJ-with Jubilo-

ジュビロ磐田 磐田ボニータ

TOP >  その他いろいろ >  [アンケート結果]ジュビロイズムの原点はいつだと思いますか?

[アンケート結果]ジュビロイズムの原点はいつだと思いますか?

ツイッターを利用して「ジュビロイズムの原点はいつだと思いますか?」のアンケートを実施しました。

Jリーグ昇格前の~1993、ドゥンガ在籍時の1995~1998、黄金期と呼ばれた1999~2003、無いと思うの4つに分けました。



結果は、ドゥンガ在籍時の「1995~1998」が一番票を獲得しました。

私も、皆さんと同じくこの時期がジュビロイズムの原点と思っています。

そして一番未来に繋げそうな戦い方をしていた時期でもあり、ジュビロの伝統の創設期でもあったと思います。

2番目がN-BOXの黄金期と呼ばれた「1999~2003」。

FIFAクラブ世界選手権2001への出場を想定して準備したこのN-BOX。
「他の選手が何をしたいかが、分かった」とまで言われる見事な連携を披露、強く華麗なパスサッカーを展開していた。

たしかにこの戦術はすばらしく魅了された一番の時期で、他のチームにも絶賛されていたが、この時期に在籍していて、ほぼ同じメンバーでなければ機能しない戦術でもある。

勝ちに拘った戦い方であったが、ジュビロ歴史の中で、未来を考えると失策のひとつだとも思う。

なぜなら、前に書いたようにこの時期に在籍していて、ほぼ同じメンバーでなければ機能しない戦術でもあるから、本人達も感覚的な事も必要不可欠なため、次の世代に継承は出来なかった。

たらればだけど、
このN-BOXが無ければ1995~の戦い方が継承されて強いジュビロになっていたのだろうか?っていう疑問も残りますが。

名波監督はどこを目指すのか!
1995~1998
1999~2003
それとも新しい戦い方

J1での名波体制を迎えての1年目は残留が精一杯になってしまいましたが、2年目はどのように未来を創りあげていくのか?楽しみではあります。

また、アンケートを実施したと思います。

ジュビロサポーターのブログを読むならこちら!
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント






管理者にだけ表示を許可する