FC2ブログ

Soccer-JJ-with Jubilo-

ジュビロ磐田 磐田ボニータ

TOP >  その他いろいろ >  「言葉の力」

「言葉の力」

「言葉の力」

いきなり何言ってんの?と思うかもしれませんが、暇ならお付き合い下さい。

けっして宗教まがいの勧誘ではありませんのでご安心を!

毎年恒例の各チームの新体制発表会があります。

その場で大概は「今季の目標は?」と質問され答えている社長や監督の記事をわくわくしながら見ていると思います。

今季は優勝狙うのか!

え~残留が目標なのか!

なんて一喜一憂しながらね。

2016年の各チームの言葉で発した目標はこうでした。

※表1
無題

今季初めの目標をタイトル奪取にしてるチーム、数値にしてるチーム、あやふやな感じのチーム、希望を設定したチーム、恐らくチーム内にはあるが明言を控えてるチーム。
ま、いろいろですけどね。

それを、下記ように3分類にしてみました。
A:優勝やタイトルを狙っているチーム。
B:年間中位や優勝やタイトルは難しいけど可能な限り上位を目指す。
C:残留や低数値や明言なし。

※表2
無題2

見にくいのでソート

※表3
無題3


自分が言った言葉が現実のものになる・・・

何とも信じがたい話ですが・・・

でも、もしそれが本当だったら、願いはすべて叶うわけです。

でも現実には、そんなことはないわけで・・・。

表3を見てピンと何かを感じた方も居ると思いますが。

でも、この表に2016/10/1現在の年間順位を入力して順位順にソートしてみると・・・

(ノ゚ω゚)ノ*.じゃーん!!!
無題4
優勝争いしているチーム
残留争いをしているチーム

あら!!!

ほぼ自分が言った言葉が現実に近いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

目標ランクがAのチームが優勝争いを繰り広げ、Cのチームが残留争いをする。

ま、ただただ良い目標を立てればいいという訳でもないと思いますが、一年を戦う上で低い目標はいささかいただけないって感じでしょうか。

気持ちだけで変わるとも言われますが、やはり言葉にして発することも大事な気がします。

今季のジュビロの目標は低い部類に入ります、やはり目標を・・・で終わってしまうのかな?

来季はもう少し上の目標を立てれるチーム状況になるといいなと思います。

残り3試合、まずは目標達成して来季へ繋げていきたいです。

お付き合いありがとうございました。

つぶやきのようなブログでした( ̄^ ̄)ゞ
Read More

ジュビロサポーターのブログを読むならこちら!
にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
関連記事
スポンサーサイト
Return

コメント






管理者にだけ表示を許可する